勉強は先延ばしにしないほうがいい

すごく当たり前のことを言うが、勉強は先延ばしにしないほうがいい。

 

今回期末テスト前の生徒の様子を見ていて、ギリギリまでスタートを切れなかった子がいた。その子は私の話したことも聞き入れず、結局「間に合わなかった」。勉強を先延ばしにすると、いつか間に合わなくなる時が来るのだ。

 

間に合わないとはどういうことか。「そういう人」という評価がなされるということだ。間に合わない人、やるべきことをやれない人。学生のうちはまだ周りは優しいけれど、その後はそうもいかなくなっちゃう。また「それでも間に合うって自分では思ってるんだな~」とも思われちゃうかも知れない。

 

先延ばしにすると、どこかでそのしわ寄せが自分に降りかかる。その回収は早い方がダメージは少ない。