居眠りをしている君へ

さすがにこれはマズいと思うので苦言を呈しておきたい。

 

自習中の居眠りはダメだよ。ここ2日連続で見かけてしまった。それぞれ別の男子生徒。

 

昔から船を漕ぐのは男子と相場が決まっていて、立てる物音がうるさかったりちょっと周りに気を使えない子に多い。居眠りは周りにだらけた空気を振りまく、明らかな迷惑行為だ。体調不良ならなおさらだけれど、勉強に集中できないのなら塾で自習する必要はない。帰宅したほうがいい。

 

教室は君のものではあるけれど、君だけのものではない。教室内は凛とした空気を保ちたいので、自分もそうあるよう努めるか、そうでないなら立ち去るか。勉強した気になりたいから塾にはいたいけど勉強はせずにダラダラ居眠りしていたいというのは認められないよ。この思いに協力してくれることを願う。