「夏休みになったら勉強がんばる」がうまくいかないワケ

「夏休みになったら勉強がんばる」は、んまあぁぁうまくいかないね。

 

高校受験生の子を持つ親御さんの中にはこの言葉を聞いて「そうか。やっと決意してくれたんだな」なんて思われている方もいらっしゃるかも知れない。でもそれは鵜呑みにしてはならない。

 

理由は簡単。「今すでに『先延ばし』にしようとしている」から。たぶんそう発言したからには、やる気がゼロというわけでは無いのだろう。そう、やる気はあるのだ。「今」はね。しかしそのやる気は来週には霧散している。はじめない限り、やる気は高まったりなどしないのだ。

 

だから子供に勉強をしてもらいたい保護者の方は、なんとしてでも「今、この瞬間から」始めさせるしかないのだ