まずはやってみなされ

コスパ・タイパなんて言葉がある。コストパフォーマンス、タイムパフォーマンス。今の人は忙しいからね。

 

でも学校の勉強においてはじめからこの考えでいこうとするのはちょっと毒され過ぎだなあと思う。学校の勉強は、これから社会に出た時にコストパフォーマンス高く仕事したり学んだりするための訓練でもあるのだから、はじめはコストの悪いところがスタートのはずだ。

 

「うちの子勉強のやり方が分からないみたいで」

 

のあと、

 

「もっと効率の良いやり方を教えてもらえれば」

 

とおっしゃる保護者の方も増えたように感じるけど、「自分のやり方はコストが悪い」と自分で気付けない限り効率を上げることはできない。これは教わるものではなくて、効率の悪い方法を繰り返していくうちに実感するものなのである。