夏期講習19日目

夏期講習19日目。

 

今日が夏季休業前最後の夏期講習だった。

1時間目は数学。1,2年生の範囲の復習2周目を行っている。苦手範囲になりがちなのは空間図形や関数などの、覚えるべき公式があるところだ。公式は授業のたびに全員で公式集を唱えているのだが、実際に使えるようにするには問題演習を積むしかない。今日も多くの問題を解いたので、すこしずつ身になっているという実感を感じられていると思う。2時間目は理科。1,2年の総復習2周目を進めている。物質の密度、溶解度の問題では計算が出てきたので解説も行った。また混合物の分離の実験考察問題はよく出てくるので確実に正解しておきたい。3時間目は社会。明治維新から日清・日露戦争そしてその後まで説明した。4時間目は国語を行った。漢文の読解問題と漢詩の知識を説明し、文法の学習に入った。