勉強に必要なもの。逃げない意志

今日の夏期講習ではひとつ話をした。夏季休業中の課題の出来が気になったからね。

 

 

頭の良さは遺伝するという研究結果があるけれど、勉強に関して、私はそうは思っていないという話。

 

もし勉強に才能があるとしたら、目の前のことを「ちゃんとやる」ことができるのが才能だと思っている。どれだけ頭の良い遺伝子を受け継いでいようが、目の前のことから逃げているうちはその才能が花開くことはない。

 

逆に言えば、どんなに才能が無くても目の前のものにきちんと取り組んで、1ミリでも成長していければそれはやがて大きな蓄積になる。たかだか高校受験程度の学問に才能の差なんてほとんど影響しない。やるか、やらないか、つまりそれだけだ。

 

本当は久々の授業だったし、アイスブレイクも必要かと思って私の休暇中の珍道中を話して聞かせようとしたのだけれど、生徒はさっそく興味がなさそうだったのでこちらは早々に切り上げた(残念)。その後テストの出来を見て上の話をすることになった。こっちはみんな神妙な顔をして聞いてくれた。