新学期スタート

今日は始業式。夏休みも終わって通常運転再開だ。

私も夏期講習が終わってホッと一息ついたところだ。

 

塾講師にとって夏期講習はひとつの大きな山場になる。

受験生にとっての大切な時期であり、その一旦を担うものだから絶対に中途半端なものは出せない。真剣勝負のつもりで毎回の授業に臨んだ。今年は途中で少し喉がかすれたが、体調も万全のまま無事に乗り切れた。夏期講習についての感想はまた記していきたい。

 

講習の最終日は、ちょうど「南越谷阿波踊り」の日でもあった。

私は夏を頑張った生徒たちを労う意味で、その日の課題は「なし」にした。行きたければ遊びに行ってもいいよ、と。受験生でも少しくらいは夏に彩りがあってもいいだろう。

 

しかし授業後、何人かの生徒から「課題をください」との言葉を頂戴した。夏前の様子を見てかなり不安があったのだが、これは私の想像を超えてきた出来事だった。

 

受験の合格発表で大きな祭を開催しような。