夏期講習の振り返り➀

夏期講習も終わったことだし、気付きと感想を書いておく。

 

今回の夏期講習では大きな変更点がひとつあった。例年は午前9時から行っていたが、今年は部活動の兼ね合いでそれだと参加できない生徒も多く12時半からへ時間帯を変更した。

 

それにより、生徒の体力的には楽になっていたように感じる。1日の大きな休憩時間が夕食時のみとなってしまったが、午前中に授業が無いので特に問題は無かった。

 

そのいっぽうでテスト道場が毎日開催できず、テストの頻度が減ってしまったことが悔やまれる。分量は減らさないようにしていたが、直前に準備しようとする生徒は間に合っておらず不合格を繰り返した。成績を上げるにはテストは「毎回」行うべきだと感じた。

 

しかし、それを自分で補う生徒も出て来たことを補足しておく。講習が終わって私の時間がある時に、不合格だったテストの再テストを申し込む生徒が何名かおりそれに付き合った。再テストでは合格するまで繰り返していたので、かなりの学習効果があったと思う。私もやる気のある生徒の姿を見ることができて励みになった。