台風10号

台風10号が週末にかけて近づいてきている。今週後半の天気は荒れるかも知れない。通塾時は十分に注意してください。

 

台風と言えば、夏期講習の理科では日本の天気に関しての暗記テストを行った。梅雨を加えた四季の天気をまとめたものを暗唱してもらうだけなのだが、なんと今年はこれに合格できた生徒がたったの2名だけだった。

 

正直「情けないなぁ」と思う。去年まではほぼ全員が合格していたものだ。テストをしてみると、途中までは覚えてきたのだろうなという感じに進むが、ある程度までくるとピタッと止まってしまう。「ここまでやったからいいよね」という自分に対するエクスキューズが見て取れる。中には「無理だから諦めた」と言っている生徒までいた。まったく嘆息ものである。入試は「ここまで頑張ったからいいよね」は通用しない制度だ。今後の奮起に期待したい。

 

さて、合格した2人だが、どちらも女の子だった。こういうものに性差は無いと信じたいが、私の経験上、土壇場で根性を見せるのは女の子のほうが多い。もしかしたら子育てにおいて、男の子と女の子への親御さんの接し方に何かヒントがあるのかも知れないと思っている。