「昨日の自分」は今日につながっているか

空腹を満たすためだけに惰性でしてしまった食事のことはすぐに忘れてしまうが、「今までで一番美味かったラーメン」と言われると意外とすんなり出てくる。印象深いものは記憶に残るからだ。

 

それと同じで惰性で過ごしてしまった日はあとになって思い出すことはできない。思い起こせるのはせいぜい後悔の念くらいだろう。そこで問いたい。「君は昨日何をやった?」

 

これで昨日のこと、特に勉強のことを事細かに思い出せるなら素晴らしいことだ。きっと昨日を精一杯生きたのだと思う。全く何をやったのか思い出せないのならば、それは昨日が「無かった」のと同じだ。受験生は特に、これからますます1日が重要になってくる。後になって思い出せない日にならないように過ごしてもらいたい。