早目の準備が勝利の条件

中間テスト3週間前になり、

 

「授業の小テストは先に進めたほうがいいですか」

 

とアドバイスを求めてきた生徒がいた。

 

弊塾では定期テスト3週間前からはテスト対策が行えることを目標に指導を進める。この生徒も英数ともに予習がかなり進んでおり、もうすぐ今年度の学習を終える。だからいつでも中間テストの為に復習に戻って来られる状況だった。本人もちゃんとそのことが分かっていたのだろう、ちゃんと自己管理ができている証だ。

 

私は先に進まないという判断を下し生徒に伝えた。

 

「そのかわり中間テストの範囲の2周目の小テストを準備して」

 

テスト対策期間に入っても塾内のシステムは動き続ける。こうしてテストに向けた勉強がはじまる。この時期から準備を始めてテストまでに何度も繰り返し学習できれば成績は必ず上がっていく。